おっさんp4-5

昭和35年生まれの一人暮らしのたわごとに付き合ってくれてありがとう

平日休みと土日休みどっちが好み?

平日休みに慣れちゃうとそれなりの生活になる。病院は平日で有給取らなくても予定通り通える。買い物も空いてる時間帯に行ける。通勤道路が空いてる、嫌な上司は休みで平和そのもの。デメリットは土日の行事は不参加。

土日休みは普通の人扱いされる。

土日休みを知らない人から、あの人は仕事してないの?と白い目で見られる、どうして平日にパチンコに行くの?と以前聞かれたら事あり、説明しても理解してもらえない。うちの親はそうだったな、土日朝から何処に行くんだ?みたいな。公務員のガチガチ頭は理解不能に文句タラタラ。

平成になってからようやく理解してくれる人が増えた感じかなー昭和の時代は理解不能者だらけでした。

商店の人達は正月、お盆は稼ぎどきなのに買い物する側は理解出来ないのは何故だ?と思ったけどな。