おっさんp4-5

昭和35年生まれの一人暮らしのたわごとに付き合ってくれてありがとう

マイナンバーカードの更新

コレって自分で確認して自分で更新しろって事だろ

非常に厄介なやり方を国がしたもんだ

 

車の免許証はハガキが来るから更新無事に済ませる事が出来る

市が発行する健康保険証も市から新しい物が送られて来る

マイナ保険証にしたら「そろそろ更新ですお早めに」って来ないよね

だってよ、各自作った日が違うしマイナンバーカードの管轄は市じゃないんだろ?

管理してるら所はどこ?

あとな、更新は2つあるんだよ

健康保険証や確定申告に使うなら5年毎、

それ以外は10年だったのに、これじゃ5年毎に更新しないと無効扱いになるってことだよな

超不便!

任意のマイナンバーカードが強制マイナンバーカードにいつの間にかなってる

 

データ化してとか言い訳にしか聞こえない

データ化は今までの健康保険証でもやれたはずた

健康保険証には番号が付いてる、○○県○市が個人別に番号振ってる、○○健康組合でも途中まで統一した番号を降ればデータ化出来たはずそれを強制的にマイナ保険証でやるのか、一人暮らしの老人は市役所に行って更新手続きヤレとな、税金は徴収するが更新は自分でか

課題だらけの仕組みだな

今度の総理....ポンコツだったら嫌だな

 

 

チラッと調べたら

地方公共団体情報システム機構

が管理してるそうだ

更に詳しく調べたら各市がぶら下がってるじゃありませんか、、更新案内のハガキ送れるよね

 

更新するのに800円だかかかるそうだ

今までの健康保険証は無料だぞ

健康保険税の中から発行されてんだろ

マイナ保険証の更新も無料にしてくれないかな