おっさんp4-5

昭和35年生まれの一人暮らしのたわごとに付き合ってくれてありがとう

ABSはブレーキ痕付かないんだ

昔みたいにABS無しはタイヤがロックしてブレーキ痕が舗装道路に付くけど今の車は標準装備でABSが付いてるからタイヤロックしない。

ポンピングブレーキの機械版がABS。

 

昔、遊びでタイヤ鳴らしてスタートしてたよね.してない?

今の車は鳴らないんだなトラクション良すぎてタイヤ空回りしないでスタートしてしまう、映画のアメ車スタートする時白煙ぶちまけてスタートするの見たことない?ラインロックだっけ違った?ワザとしてる人も居るみたいだけどタイヤ減らし仕様だな。

エコ、高燃費には無縁の話だね。

 

ついでに、燃費いい車のタイヤは細い。見た目、心配するくらい細くて大丈夫かと思う。燃費悪い車は太いタイヤ履いてる、設置面が少なくグリップ悪いと横には滑るかもだが縦には進む、太いタイヤはグリップが良いから安定もいい。床に手を着いて力を入れて前に進めるようにするのと、力を入れないで前に進めるのどどっちが疲れない?疲れない=燃費がいいだと思う。

 

でな、、事故ニュースでブレーキ痕ありませんとかってあるわけねーじゃん。試しに40キロから一気にガツンとブレーキ踏んでみればいい。真冬の凍結道路ぐらいだなブレーキガッツリABS頼みで底まで踏むのは普段踏まないよね。飛び出しで底まで踏む時忘れた頃にある。安全装置も働くから安心だけど